一畳植物園

一畳ほどのスペースで育てている植物たちの記録。

T.jonesiiが開花

 

T. jonesii Rio Grande do Sul, Brazil

T.jonesiiが開花しました。T.aeranthosに近縁のAnoplophytum亜属です。

原産地はブラジルのリオグランデ・ド・スル州です。自生地の詳細はわからないのですが、岩の崖に自生しているようで、遮蔽物がないため太陽光に晒されているようです。確かにトリコームも濃く、自生地の姿を想像できますね。

 

T. jonesii Rio Grande do Sul, Brazil

この緑色の花茎とピンク色の萼、濃い青紫色の花弁のコントラストがとても気に入っています。葉の色はもっと紅くなるようですが、そこまで染まらずでした。1月に入手後、すぐに咲いてしまったため、咲きやすさなどはわからないですが、クランプになって花を咲かせて欲しいな。